起死回生の発見

f:id:y-morita0806:20180823105528j:plain

暑かったり寒かったり気温が落ち着かないので、自分の体調も落ち着かないです。
モリタです。

 

夏が終わってしまうのは個人的にさみしいのですが、
はよどっちかにしてくれー!とは思いますね。。。

 

みなさんスマホは持っていますか?
スマホでなくとも携帯電話持ってますか?

 

このご時世ほとんどの人が個人用の携帯電話は持っていることと思います。

 

お恥ずかしながら財政難にて携帯電話が止められていた時期がありまして、
その時に感じたことをお話ししますね。


一旦Wi-fi環境から離れてしまうと誰とも連絡が取れないという不安

携帯電話回線も止められ、インターネット環境も止められてしまうほどの事態。
僕には会社でのWi-fi環境と、街のフリーWi-fiスポットしかネットに繋げられる環境がありませんでした。

 

やはり一番に不安になるのが「誰かから連絡来たりしてしまわないだろうか!」という不安です。
しかし現代ではスマホという媒体は連絡手段以上に「コンテンツ」用媒体としての機能が大部分が占めています。
そうです、連絡取れないということも不安でハラハラしましたが、何より何も暇つぶしが出来ないんです。

 

普段からYoutube、hulu、ネットなどを生きがいとしていた僕にとっては大問題でした。
気づかないうちにこんなに依存したんだなと。。。

 

正直家のネット環境が止まるだけでしたら、キャリア回線でどうにかなるかと思うんですが、
両方ないともう何も出来ません。

この時期僕は、史上最大の暇に襲われることになりました。

 

時間があることによる変化

さあどうやって過ごしましょう。
テレビはありますが、テレビは嫌いなんです。
なので、このときも全く見る気にはなりません。
ゲームでもしようか。でもすぐにやめたくなってしまいます。
(目新しいゲームはなかったので。。)

 

そんな時、なんとなくぼーっと過ごしていました。
でもそういう時って何も考えてないんじゃなくて、
無意識に色々考えてるんですよね。

 

何を考えてたかと聞かれたら覚えてないくらいなんですが、
何かしら思考を巡らせてるんです。

 

悩み事だったり、何食べたいなあとか、どこに旅行行きたいなあとか、だったらあれやらなきゃなあとか。
色々です。

 

でもそういった時間がある分、不思議と頭の整理整頓が毎日うまく出来てたように感じます。
なんでこんな変化が起こったのか?

 

現代人は見えないいろんな縛りに縛られているのかもしれません。
それはおそらく自分でも気づかないうちに。

 

例えば今はスマホを個人で持つ時代ですので、仕事の電話もある意味いつ何時でも受け取ることが出来てしまいます。
昔は電話は一家に一台、または仕事用は会社にしかなかったりで、個人的な範疇には入って来にくかったと思います。

 

また、趣味としてのコンテンツ。特にテレビなどは今はスマホで好きな時間、好きなタイミングで見ることが出来ますが、昔はそんなものもなく、決められたプログラムで見るということが主流でした。

 

今はいつ何時でも世界と繋がれる仕組みのある世の中だからこそ、それに縛られているのかもしれません。
それにより頭の中の整理をする時間を自分が意図的に取らなければならないようになっているんだと思います。

 

自分は仕事を始める前に必ずタスクの整理をしてから始めるようにしています。
これと一緒で、人間の頭の中も一度は落ち着いて整理するべきだと思うんです。

 

ぼんやりと考え事を巡らす時間というのはとても大切なんだなと感じました。

 

 

まとめ

今回は自分の不徳の致すところにより発生した事象でしたが、
ある意味ちょっとよかったなって思う部分がありました。

毎分毎秒あれやってこれやって。
その中で眠る時以外は落ち着くことがなく、趣味だからと言ってやすみなく続けていても、
体はもしかしたら擦り減っていっているのかなと思いました。

たまにはなーんにもせず、
ゆっくりとした時を過ごしてみるのも良いかもしれません。