日本のタトゥーに対する価値観とは?

f:id:y-morita0806:20180824120416j:plain

タイフーンの影響により、風の強い雨が降っていますね。。
傘が意味をなさないこういう雨は嫌いです。。

 

ただ雨の日に外に出ず、家の中でゲームをやってたりする環境は好きです。
モリタです。

 

とは言いつつも雨が降らなければそれはそれで水不足の危機になるわけでして・・
なんの話ですか一体。

 

皆さんは「タトゥー」についてどう思われますか??
タレントのりゅうちぇるさんが家族の名前をタトゥーを公開したところ、一部から批判が巻き起こっているとのことです。
そしてそういった風潮に対し、脳科学者の茂木健一郎さんが批判意見を叫んでいるとのこと。

 

確かに、日本では昔から「入れ墨=ヤクザ関係者」のようなイメージがあり、いまでもその名残により「入れ墨の方入室禁止」の温泉やプール施設は数多くあります。
また理由としては「親からもらった身体を傷つけて」という意見も多いみたいですね。

 

結論から言うと、僕は「時代にあったルール」に改正すべきだと思ってます。
(常々いっていることですけどね。。)


タトゥーはもはやファッション

タトゥーは今やピアスや服と同じ。ファッションの一部として認知され始めています。
世界ではもちろんのこと、日本ですらそう言う風潮になりつつあります。

 

ただ日本人の本能なのか、自分もやはりタトゥーがバッキバキに入っている人をみると「ちょっと怖いなあ。。。」って思ったりします。
でもじゃあそれだから悪い人って決めつけるのか?って話ですよ。

 

子供の読む本とかでも、大人たちが大事なテーマとしていっているじゃないですか。
「人は見た目じゃないよ」
って。

 

日本人の苦手とする部分かもしれませんが、まずは中身、本質を見ましょう。
古い習慣に縛られすぎるのも日本人の悪いくせですね。
「どうしてダメなのか?」
と言う理由を紙に書いたり、人に説明しようとしてみるとよくわかると思います。

 

そして、身体を傷つけて!って怒っている人。
ピアスや整形もそれに当たると思うんですが。。。違うんでしょうか?
身体にわざと穴や墨を入れると言うのと何が違うのか?
両方とも傷をつけていることに変わりないですよね?

 

なんだかんだそれっぽい理由をつけていますが、結局は「イメージが悪い」からなんだと思います。
正々堂々とそう言う理由で議論して欲しいですね。

 


家族を大切にしている気持ち

今回りゅうちぇるさんは家族の名前をほったとのこと。
海外のサッカー選手にもたくさんいます、家族の名前を入れている人。

 

要はそれだけ強い思いを持っていると言うことでしょう。
だってタトゥーって入れたら落ちないんですよ?
その覚悟まで持って入れているんです。

 

むしろそういった精神論的な話は日本人の大好物のように思うんですがね。。
こういった思想の「ブレ」に対してすごい違和感を感じます。

 

一番そのブレを感じるのは報道関係なわけですが。。。
まあ企業のトップでもわからずやの親父とかいますけどね。

 

ただ一貫性がないと納得できるもんも出来ないもんです。
逆に「俺は嫌いだからダメだ」って一貫して貫いてくれる方がまだ納得しちゃいますよ。。


まとめ

様々書いてきましたが、念のためお伝えすると、タトゥーを推奨しているわけではありません。
僕は入れたくないですw

ただ考え方として変えて行くべきではないのかなとは感じています。

あれはダメ、これはダメでは人間として弱くなって行きますよ。
って思います。