人生においての仕事とは?

連日猛暑でもう溶けそうな。。。いや実際に先週溶けました。
モリタユウスケです。

 

これはもうただ事じゃないですよね。。。!
皆様も是非、お体ご自愛ください。。。!

 

さて、そんな私は現在はWEBディレクターとして働いております。
職業:WEBディレクター
です。

 

しかし、「本当にやりたい仕事にありつけるのは数%の者のみ」という言葉とおり、
私も正直なところ1番望んていた職業ではありません。

しかしそもそも「仕事」ってなんなんでしょう?

 

高校生の時によく「将来なんの仕事に就きたいか」っていう話とかしませんでしたか?
高校を卒業すると、そこから先は一気に社会人という世界への距離が一気に縮まります。

既になりたい職業がはっきりと決まっている人は、それ専門の学校に行ったりするでしょう。
また、まだ何につきたいかわからない人でも、とりあえず大学は出ていなければ。。。という思いの下、
4年制大学に入学したりもするでしょう。

そもそも僕もそうでした。
特に強くやりたいと思っていたことがなかったので、ひとまず「入学出来る大学」に入学しました。

 

仕事とは一体なんなのか?
実際社会に出てから様々な経験をしてきた中で私が感じたこと、思ったことを書いて行こうと思います。

もし進路や、今後どうしたら良いのかと悩んでいる人の手助けになれたらうれしいです!


自分自身がどんな生き方をしたいのかが一番大事
僕が思うに今の日本では


《大学・専門・短期大学 → 次は就職》
という流れが一般的ですよね。
というかこの流れに沿って生きていないと割と卑下されるような世の中だと思います。

 

なので、高校生や大学生は
「どんな職業のどこに就職するか」
で悩むわけですよね。

でも私が思うに本来であればまず、
「どんな生き方をしたいか?」
で悩むことが健全なのではないかと思います。

いやあ、わかってます。
すごい厨二くささがプンプン臭うことを言っているのはw
でも変だと思いませんか?

世界では様々な生き方があるのに、
ある一定のルートから外れると、それは異端児だと見なされるこの世界。

私も大学卒業後は普通のサラリーマンは嫌だと思い、
意を決して音楽での道を選びました。
その際もやはり世間からは「特殊な生き方をしている」という目で見られることも多かったです。
(一つ言いたいのは、応援してくれる人もたくさんいたこともまた事実です。)

結果的に成就はしなかったわけですが、
今私自身はその期間の経験が活きて、今の自分があると自信を持って言えます。

ゆえに私は
《大学・専門・短期大学 → 次は就職》
が正解だという風潮は断固拒否します。

嬉しいことに今は自由な選択も出来やすい世の中になってきていますよね。
Youtuberやブロガーなど。
ただ、まだまだ待遇面などでは自身で気をつけなければならないことも多いと思います。
楽な道では決してありません。

それでもやっぱりまずは貴方自身がどう生きたいか?
それをまず起点に色々考えるべきではないかなあと思います。


経済面は仕事とは切り離して考える

さて、「生きたいように生きるべき」的な話をしてきたわけですが、
そんな話をしだすと付いて回るのはやはり「お金」です。
収入ですね。

「会社員として働く」という生き方は、私はやはり諸々疑問は持っていますが、
「淘汰されるべきもの!」とは思いません。
なぜなら入社出来ればそれなりにこなしていれば収入がある場合がほとんどです。
収入の良し悪しはあれど、ある一定のお金は入ってきます。

それに比べて「生きたいように生きる」方法だと、自分の努力や様々な力量によって左右されることがほとんどです。
いわゆる「不安定」ということですね。

私自身、音楽家を目指す中で一番苦しかったのことはやはり経済面です。
もちろんアルバイトをしながらの生活をしていましたが、到底一般の人のように生活することは不可能に近いです。
音楽のためにそれなりの何かは捨てて考えなければいけないんだなと思いました。

つまり、「生きたいように生きる」ためには安定した収入というものは別で確保するか、本当にミニマムな生活をするか。
とにかく最初のうちは人並み外れた努力と精神力は必要になります。

私はそれに負けたわけですw
(いや、、、言い訳みたいに聞こえますが、厳密にいうと負けたわけではないです、、、wただちょっと考え方が変わった、、、ということは事実です。)

要は生きたいように生きる生き方が最初のうちはお金に結びつかないことは多々あるわけです。
そのためには、それと「収入」は別物として考える必要があると思います。

お金は大事ですよ。
こんなこと昔知人に話したら「ミュージシャンっぽくないこというよね」って言われましたけどw


貴方は貴方自身の生き方をしたら良い

今進路に迷っている人や、今後自分がどういう人生を歩めば良いのか不安になっている人。
とりあえずは今貴方が純粋にどういう生き方をしたいのか?を考えることが良いのではないでしょうか?
「楽して生きたい」
それも大いにアリだと思います。
どうしても今の日本は
・働く時間=遊びの時間
では認められない傾向が強いと思います。

残業すればするほど偉いとか、休日出勤までして偉いねえとか。

そうは思いません。
外国ではむしろそういう人は仕事の終わらない出来ない人と思われるらしいです。

日本でもそう思えまでとは言いませんが、
ライフワークバランスを見直す必要がある企業などはたくさんあると思います。
(未だに副業NGなところも多いですしね。。。)

サラリーマンになって安定収入を得て生活したいのか、自由に生きて心の充実感をえて生活したいのか。
たくさん道はあります。

まずはどういう生き方がしたいのか考えてみてはいかがでしょうか?
それから、そうするにはどうするべきなのか?
考えてみたらもしかしたら答えが出るかもしれませんよ。